MOTTAINAI(もったいない)をなくす

端材・在庫管理システム『HAZAI』はこんな悩みを解決します。

悩み 1「端材の廃棄を減らしたい」

悩み 2「重複発注をなくしたい」 

悩み 3「納期遅延をなくしたい」

※端材(はざい):長尺・定尺の鋼材等の加工後の残った部材(材料)

端材・在庫管理システム[HAZAI]は

① 現場で即入力

② 管理側プログラムで集中管理

で貴社の悩みを解決します。

Solution

3つの解決

[解決1]廃棄する端材の減少

現場側ソフトウェアに端材をきちんと登録することで、 発見時や棚卸時に錆びてしまって廃棄することがなくなります。

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使用した残りの部材の長さと棚番を入力

現場側ソフトウェアはマウスのみまたはタッチのみ(タッチ対応ノートPCまたはタブレットの場合)での操作が可能

[解決2]過剰在庫(重複発注)の削減

現場側ソフトウェアで端材を登録、管理側ソフトウェアで在庫の集中管理をすることで、点在している在庫部材(在庫端材)や発注済みの在庫を一元管理できるようになります。その結果、在庫のある部材を重複して発注することがなくなります。

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[在庫表示]在庫状況の把握ができます。

管理用プログラムでは下記のことができます
①在庫の検索・確認
②注文状況(注文数)の検索・確認
③注文依頼状況(注文依頼数)の検索・確認
④資材追加(部材の注文)
⑤棚番・残長(材料の長さ)変更等

過剰在庫減少のケース

高品質、短納期が売りの製造業(金属加工業)
納期は数日から数時間。在庫の管理は現場担当者が都度記入している在庫管理ノートを使用。
顧客から依頼が来た場合、時には依頼の電話を受けたその場で、回答しなければならい。依頼を受けるかどうかは、手書きの在庫表のみが頼り。
手書きの在庫表を信じて仕事を受けると、なんと現場には ない はずの部材が ある。または納品を受けて棚に行ってみると同じ部材があるなんてことがしょっちゅう起きている。

過剰在庫の原因

現場担当者の在庫管理ノートへの記入漏れ(加工後にあとから記入)

HAZAIを導入後

現場で加工直後に残った材料(端材)の長さを測って登録することで、リアルタイムに在庫が把握でき、過剰発注が大幅に減少。

また、残った材料(端材)の有効活用もでき一石二鳥で利益アップに貢献。

[解決3]納期遅延の減少

現場で使いたい部材が見つからないときなど、すぐに作業現場から管理側に購入依頼をかけることができるため、管理側で在庫の確認や発注作業がすぐにでき、納期遅れを減少させることが可能になります。

HAZAI-現場用プログラム-注文依頼画面
HAZAI-現場用プログラム-注文依頼画面
InventoryControl04
[在庫表示]在庫状況の把握ができます。

納期遅延減少のケース

高品質、短納期が売りの製造業(金属加工業)
手書きの在庫管理ノートの在庫数を信用して仕事を受けると、なんと現場には ある はずの部材が ない。慌てて仕入れ先に発注するが後の祭り。納期遅延で顧客に頭を下げることに・・・

納期遅延(材料不足)の原因

現場担当者の在庫管理ノートへの記入漏れ(加工後にあとから記入)

HAZAIを導入後

リアルタイムに在庫の把握ができるため、納期遅延が大幅に減少。
また、在庫不足の場合でも、受注時に在庫状況から納期調整ができるため、納期遅延の防止が可能

Target industries

対象業種

金属加工業
Metal work

加工やカットして残った材料(端材)の在庫管理ができます。

木材加工業
Wood processing

加工やカットして残った木材の在庫管理ができます。

専用機製造業
machine

加工やカットして残った材料(端材)の在庫管理ができます。

鋼材専門商社
trading company

加工やカットして残った鋼材の在庫管理ができます。

水道工事業
Waterworks

加工やカットして残った水道管やパイプを効率的に管理

アパレル業
apparel

カットして残った生地の在庫管理ができます。スーツのオーダーメイドなど

製品を加工したり、カット販売していて、残った材料を管理したい事業者
Main functions

主な機能

機能

  1. 在庫管理
    部材在庫を管理
  2. 発注管理
    部材の発注を管理
  3. 納品管理
    注文した部材の納品管理(現場と管理)
  4. バックアップ機能
    常時自動バックアップ

マスタ管理項目

  1. 分類マスタ
    分類1と分類2(2階層の分類)の登録・管理
  2. 部材マスタ
    部材情報の登録・管理
  3. 仕入先マスタ
    仕入先の住所等詳細情報の登録・管理
  4. 社員マスタ
    社員の詳細情報の登録・管理

出力帳票

  1. 注文書
    仕入先注文書の出力(帳票出力とExcel出力)
  2. 見積依頼書
    仕入先見積依頼書の出力(帳票出力とExcel出力)
  3. 一覧印刷
    在庫情報の一覧印刷

動作環境 (PC側)

  1. OS
    Windows10 Pro(64bit)以上
  2. メモリ
    4GB以上を推奨
  3. CPU
    Corei3 2.0GHz以上を推奨
    (最低Celeron1.5z以上)
  4. ハードディスク
    推奨12GB以上の空きが必要

動作環境 (サーバー側)

  1. OS
    Windows Server2016 Standard 以上
  2. メモリ
    4GB以上を推奨
  3. CPU
    64bit版 2GHz 以上を推奨
  4. ハードディスク
    推奨6GB以上の空きが必要
    (データ容量は別途必要です)
  5. データベース
    SQL Server 2016以上が別途必要(有料)です。
    その場合SQL Serverの接続クライアント台数分のデバイスCALライセンスも別途必要(有料)です。
FAQ

よくある質問

A.ご訪問またはWEB会議でデモを実施させていただきます。
また、毎月1ユーザー限定でトライアル環境を用意しています。
トライアル期間:1~3ヶ月
トライアル費用:11,000~33,000円(税込)
別途必要です。
詳しくは 0561-41-8362 または 問合せフォームにてお問い合わせください。

A.1ヶ月程度で導入が可能です。ほとんどはマスタデータの作成およびマスタデータの分類を決めるためにかかる時間です。
また、サーバ等の準備が必要な場合は、在庫状況によって1ヶ月以上導入までにかかる場合があります。

A.下記のハードウェアおよびソフトウェアが必要です。

1)Windowsサーバ
2)Windows Server Device CAL(サーバへの接続台数分)
3)管理用PC
4)現場用PC(必要台数分)
5)データベース[SQL Server]本体
6)SQL Server Device CALSQL (HAZAIサーバへの接続台数分)

A.下記のハードウェアおよびソフトウェアを弊社で購入いただくことが可能です。

1)Windowsサーバ
2)Windows Server Device CAL(サーバへの接続台数分)
3)管理用PC
4)現場用PC(必要台数分)
5)データベース[SQL Server]本体
6)SQL Server Device CALSQL (HAZAIサーバへの接続台数分)

A.数名~30名規模の企業がターゲットになりますが、特に下限・上限はありません。

 

A.初めて触る人でも分かりやすく使いやすい、シンプルなシステムを目指して開発・デザインしております。
特に現場側ソフトウェアに関してはマウスやタッチのみで操作および入力ができる画面になっております。
また、マニュアルはもちろん導入支援時に説明会も実施させていただいております。

A.原価の管理はできませんが、カスタマイズにて対応可能です。詳しくは 0561-41-8362 または 問合せフォームにてお問い合わせください。

A.原価の管理はできませんが、カスタマイズにて対応可能です。詳しくは 0561-41-8362 または 問合せフォームにてお問い合わせください。

A.オプションサービスでマスタ作成サービスがあります。詳しくは 0561-41-8362 または 問合せフォームにてお問い合わせください。

Sale price

販売価格

管理プログラム価格(税込)
1ライセンス1,100,000円
現場プログラム価格(税込)
1ライセンス660,000円
2ライセンス1,100,000円
3ライセンス1,540,000円
4ライセンス1,980,000円
5ライセンス以上ご相談ください

※1.データベースはSQLServerを別途ご用意ください。
※2.システム稼働には管理用ソフトと現場入力ソフトがそれぞれ最低1ライセンスが必要となります。

オプション価格(税込)
出力オプションご相談ください
インポートオプションご相談ください
帳票追加オプション55,000円〜
インストール・セットアップ価格(税込)
管理プログラムインストール16,500円/1台
データベースセットアップ330,000円/1DB
現場プログラムインストール16,500円/1台
訪問導入サービス(導入サービスA~C)、オンライン導入サービス(導入サービスA~C)
※訪問導入サービス(導入サービスA~C)の場合は、別途出張費が必要になります。
オンライン導入サービス(導入サービスA~C)の場合は出張費は不要です。
導入サポート料金をご覧ください
Explanation

無料相談の申し込み

購入希望者または購入検討中の方に製品の無料相談をさせていただいております。
無料相談の申し込みはメールフォームにて受け付けしております。

メールフォームへは下記のボタンからお進みください。

Trial

トライアル

毎月1ユーザー限定でトライアル環境を用意しています。
トライアル費用にはソフトウェアとサーバ貸出費が含まれます。
クライアント用PCはお客様でご用意いただきます。

ユーザー数:毎月1ユーザー限定
トライアル期間:1~3ヶ月
トライアル費用:11,000~33,000円(税込)

詳しくは下記までお問い合わせください

0561-41-8362

受付窓口 (平日午前10時~午後12時/午後1時~午後5時)

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